Masq of Crimson
( ^ω^)ギルド関係なくてすんませんが、名前さらされた記念・・!

hoh

なんとHoHで6連勝中・・ではないです


自力で恩恵ゲット・・・
ではなくて、少し前に勝ってた「ねこ」の引継ぎです。
ビルドも「ねこ」とほぼ同じのRtスパイク。
2勝したんですが、その次に帰ってきた「ねこ」に負けて恩恵は日本に継続。

アイテムはバルタ炎と刻印でした。
しかし、勝利を予想してなくてインベントリの空きが1つ・・!
バルタ炎ゴミ箱へ。(ノ∀`)
昨日のGv(何も出来ずに負け)後の気になったことを書いてしまう。


指摘とか質問とかダメ出しとか、言い方によって気分が悪くなることがあるだろう。


たいていみんな気を使って言ってる。


何も出来ずに負けたあとはイライラするかもしれない。


宗教のように怒りを捨てろとは思わないけど、意見を述べるときは最低限その物言いで相手がどんな気持ちになるかを想像してもらいたい。


いやみんな想像できてるはずだ。だからいまさらこんなことを書いてる。


一万歩譲ってその時の指摘が神の啓示のような神々しい指摘だったとしても、物言い一つで不協和音がどうしようもなく発生するのはわかりきってることだ。



そしてそれはどんな素晴らしい指摘よりも今のギルドにとっては有害で、メリットよりデメリットのほうが大きい事この上ない。デメリットというのはつまり極論をいうと、誰の代わりもいないんだから。



自分の発した言葉で発生するであろうメリットとデメリットはよくよく考えて欲しい。


たとえ正しくても相手の心が動かないことはある。むしろ動かなくしてしまう言い方がある。



そしてそれがもし相手の仕事への無理解から来る発言であればその後も不信感は募るばかりになるだろう。



自分が人にどうこう言わないのは自信がないから。
そこまで言えるほどに仲間のやってる仕事・状況をきちんと理解してない。


Pvしてんだから議論は必要だと思うし討論も必要だ。もっとあってもよいようにもおもう。


自分は丁寧な言い方も苦手だし、Gv中に関しては敬称省略で単語で命令口調が早くて効率的だと考えてる。


ただ言いたいことを言いたいように言ってやってけるのは、信頼関係が出来てる場合だよな。


書き方が難しいな。まるで指摘するな・相手が気を悪くしたらそれは言ったほうのせいだと書いてるみたいだ。



よしもういいや。



Gv頑張ろうね。


やはり昨日の最後のあれについて自分なりに。


昨日ほどわかりやすい、はっきりした形での逆転負けではないにしろ押し気味で突入したVoDで、最後にスルッとむき出しのロードいかれてヒヤヒヤすることはこれまでもわりとチョロチョロあったように思う。


VoD入った時点ではっきり押されてる側は、逆転するために自分たちのGHもフラグもほぼ無視して衛兵のいない剥き出しの相手ロードを落としに行くというのはセオリーなのに、自分はそのことについてこれまでずっと怠慢だった。

「ロードほっといて大丈夫かな。まあ、いいかあ」みたいな


なのでこんなことを言うのもあれだけど昨日のは自分にはとてもいい薬になった。


戻り指示がある場合はいいけど、ソルさんがいない場合は具体的に誰々が戻れというのは出ないかもしれない。


よくあるのは、気付いた1~2人が戻る


それに気付いて3~4人が戻る


そしてゾロゾロみんなで戻りサザエさんみたいに縦に伸びる


結果たいして相手も食い止められず、敵ロードを先に落とす火力も無い状況ができあがる。



なのでいくつかの場面を頭の中に用意しておきたい。


押されてるほうはロード落とすのに味方の復活を待ってメイン火力をすべて投入するだろう。


そこに中途半端に2~3人数割いてもGHで返り討ちに合うし、こちらは敵ロードを落とす火力足らないという状況になっても困るし。


今後ああいう場面になって今自分が思いつくのは


全員戻る
全員戻らない
半分戻る
モンクだけ戻り他の5~6人は敵ロード落としに専念


とかかな。大事なのは指示がそこで出せるかどうかか。
ポツポツ戻りだすようなことだけは絶対避けたい。



VoDで逆の立場なら自分たちもGH手前でいつまでも不毛な防衛sてないで敵ロードを狙うほうがいいと思う。


昨日みたいに有利な状況でVoD入ったらやはり押し込んでいいんじゃないかとも思う。


数的有利なのにVoD入った途端に全員味方ロードのところに最初から篭るのもへんな話だしね。



全然話がまとまってないけど無理やり終わらそう。


有利な時は今までどおり押し込む。


相手次第で味方の何人を味方ロード防衛に割くか最初からモンクを一人置いておくか。フラッガーを防衛しやすいモンクにするかあれするかこれするかどうするかどうしよか


よおしみんなVoDどうしたらいいともう?


当然臨機応変になるけど何にも想定せずにいきあたりばったりはいやだー

今一度ネクロとMEのスキルを見直さなければならないという宿題が出来たひょごでs。


HeXの内容ちゃんと理解してないMOというのは無免許運転と同じじゃないかorz


ヘックス剥がしが自分らしか無いのはやる前からわかってる事だしMOAにしてたのは好み重視で独りよがりであった。

それでHeXきついわーとかそりゃないなw



ところでシェイムなんだけど、放置できなければエネ-武器に持ち替えて残りエネ5くらいでRoFとか使ったらどうなんだろうか


-14はエネ隠しても持っていかれるんだろうか。



それともパージシグネットのようにマイナスにはならずに-5だけで済んでお得なんだろうか。



試せばいんだけど、例えエネそれで-5だけで済んだとしても放置以上に有用な手段かどうかはわkらない。


というかそんな上手いこと残りエネとつじつま合うときにシェイムがくることなんて(ry


Rtでフォーカスやってみました

新たにくろひげさんがJoinしました、よろしくお願いします。

3時頃に、寝る前にヌンドゥ湾だけでも終わらせようとログインしたら
Gvやってた様子なので参加、入れ違いでそるさん就寝。

3戦やって負け(下位)>勝ち(上位)>勝ち(下位)

要塞島でP多いところに負けたのは個人的には意外でした。
(P3~4人+モーガン将軍)
まだPのことはよくわからないので、「大して火力無い」とか
甘く見てるかもしれません。
勉強不足。

あとは、くろひげさんが初日だったのでバラけないように全体を
見てることが多かったです。
それでもバラけましたが・・・。
2分ごとの敵の復活は、完全に押してたのにそれが原因で負けたことも
あるので、最近は気をつけてます。
指示が無くても、各自が意識できてないとだめですね・・・。

ひょーごさんが言ってましたが、コール連打と地図指示連打は
音が同じなので、使い方を考えないといけないと思います。
昨日のGvのひょごより


一人ひとりがHP管理気にしてくれてるのがよく伝わったのでthxです。モンクとしてはとても助かります。



あとは全員がまとめてダメ受けることにも、あとほんのちょびっとだけ注意してもらえるとさらに嬉しい。


鈍足>範囲攻撃とかの鴨になる場面を減らしたいな



わりと狭い場所でギュウギュウになって、みたいなベタなのもあったり、全体的に”味方”との距離がえらい近くなってたりとか。



範囲が猛威を振るってるのはやってのとおりなので、敵が元気で味方がすぐそばに3人も4人もいる場合は範囲ぶち込まれると思ったほうがよさそう。



なので味方といえど一定の距離をとって突っ立とうではないか



味方全員と距離をとろうなんてのは無理なのは言うまでもないんだが。



範囲区分の「隣接」「周囲」「エリア」について目視で判断が付きにくい人はぜひバルタ神殿横の名も無き島で検証することをおすすめします。



あとモンク部にも気になったことがあれば随時いってもらえれば考えたい。


入れて欲しいスキル、やってほしいデッキ等々もあれば何でもやらせていただきます。



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Masq of Crimson all rights reserved.
プロフィール

Masq of Crimson

Author:Masq of Crimson
ギルドウォーズで活動する
紅の般若[MoC]
メンバーの為のblog

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
